未分類

11月度勉強会~仲間と環境があなたを成功へ導く~

中西麻由美です!
11月の勉強会が開催されました!

今月もオンライン開催で、
平日にもかかわらず80名以上の方が参加されました!

勉強会は、モチベーションを上げる場でもありますが
私は、「交流」という点が
勉強会の一番の役割だと思っています。

実はこの勉強会は、参加できない場合は
後日会員サイトで見ることができるように、録画されています。

ですが、それはあくまで復習。
録画では、ノウハウを学ぶことはできても
「時間のシェア」はできません。
リアルタイムで交流して、時間と意見をシェアしていく事が大切で、
そこであなたの「仲間」を見つけてもらいたいんです。

在宅セミナー講師は、起業家として活動していく働き方です。

毎日、会社に出勤し、決まった時間に決まった顔ぶれと
共に過ごす事はありません。
ですから、活動の中で、
つまずいた時や、悩んだ時、
相談できる相手や仲間がいないと
簡単にモチベーションは下がり、活動も止まってしまうのです。

私も副業として、セミナー講師として活動し始めた頃は
パソコンも持っていない状態からのスタートで、わからないことだらけでした。
そんな状況でも、ここまで来られたのは、
仲間の存在があったからです。

私たちが勉強会を大切にしているのは
「皆で勝つ!」の精神の元
諦めず継続していける環境を
自分で掴んで欲しいからなんです。

◆実績者が語る、勉強会の価値と仲間の大切さ

今回の勉強会では、そんな私たちの思いをくみ取ったように
セミナー講師として、大きく成功しているメンバーが
「勉強会」への気持ちをシェアしてくれました。

「勉強会は、成功者の存在を肌で感じ、考え方を学べる場」

今や起業家でありプロデューサーもこなす
水田智之さん。

勉強会について、こんな風にシェアしてくれました。

「今はコロナの影響で、オンラインでの勉強会開催が増えました。
そのおかげで、勉強会にはいつでもどこでも参加できるようになりました。

でも、だからこそ、実際に会って話す事が
なおさら貴重で大切な時間になったと思います。

僕は、入会直後のリアル勉強会以外は、全て出席しました。
勉強会では、実際に成果を上げている人が、すぐそばにいるんです。
僕が意識していたのは、そんな「成果を出している人」と話す事。

もちろん、勉強会で聞くことができる講義も、とても勉強になります。

でも、やっぱり、成功している人が傍にいるからには

その人が普段、
どんな生活をしているか
どんな時間の使い方をしているか
どんな考え方をしているか

そういったポイントを吸収しようと
とにかく自分から積極的に話しかけていきました。

そうしていると、
実際にお会いしないと分からない、癖や雰囲気まで感じられる。

それが、勉強会だと思います。

自分一人でやっていると
技術的な躓きももちろんありますが
どういう考え方で選択していけばいいのか、ということや
意識すべき点がわからないときも多いんです。

リアル勉強会で、成果を出している方の考え方を吸収できていると
活動にも迷いがなくなり、活動スピードが上がります。
すると、成果にも繋がりやすいです。

オンライン勉強会は、実際に会うわけではないので
そういった何気ない質問なんかが、しづらいかもしれない。
でも、在宅セミナー講師育成コミュニティでは
その分、定期的な質問会である、レクチャー会を増やしたり
メンバーが成果を出すために、常に進化しています。

自分の力で仲間を作る気持ちで
そして仲間から何か得る気持ちで参加してほしいと思います!

これからもみんなで作り上げていきましょう!」

「勉強会は、
私を受け入れてくれ、夢を応援してくれる仲間がいる場所」

会社員からセミナー講師に転身し、
今やYoutubeなどを中心にバリバリ活躍する起業家、
布谷望さん。
初めての勉強会を振り返りながら、お話してくれました。

「私は最初に参加した勉強会で
服装や、身なりを学びました。
当時、みんながスーツでビシッと決めている中、
ワンピースにサンダルで参加していたんです!笑

入会したばかりのころは、勉強会に参加することも、
かなり抵抗がありました。

メンター(師匠)から、
「東京で勉強会があるからおいで」と誘われたとき、
私は家庭の事情もあり、かなりお金に困窮していたんです。

そもそもその日は仕事があるし、
新幹線で往復して、数時間の勉強会の為に東京に行くなんて
絶対無理ですって、一度は断わりました。
でもメンターからは「いいから来い!」という強引な返事。

「食わず嫌いはダサい」という気持ちもあったので
一回は行ってみよう、
文句は行ってからにしようと考え直し、参加してみました。

行ってみたら、メンバー皆がとてもあたたかく
会社とは違う空気を感じました。
私は、小さいころにいじめにあったりと
プライベートも会社でも
コミュニティというものからは、なんとなくいつも
つまはじきにされているように感じていました。

でも、在宅セミナー講師の勉強会では
皆が私を受け入れて
やりたいことを応援してくれる
そんな環境なんだと、肌で感じることができたんです。

私はこの環境だからこそ、今の自分があると思っています。」

 

水田さん、布谷さんが、大きな成果を出されていることからもわかるように、
勉強会に参加する人としない人で、
実は、成果が全然違います。

コロナでこういった状況になる前は
在宅セミナー講師のリアル勉強会は、
東京開催にこだわっていました。

これには、
「時間とお金をかけて学びに行く」という体験をしてほしかったから
という理由があります。
学びに対する自己投資をし続けることで
モチベーションを上げるとともに
「何としても、投資した分の情報を得て帰る!」という気持ちで
参加して欲しかったのです。

時間とお金をかけたにも関わらず
質問ができなかった・・
もじもじしてただけだった・・・
そんな経験も、悔しさとしてバネにしてほしいと思っていました。

オンラインでも、
「何か得るぞ」という気持ちを持って参加するのと、
何も考えずただパソコンの前に居るのでは、
結果は大きく変わります。

この時間を、どう自分の活動に活かしていくかは自分次第。
環境を活用し、情報を取りこぼさないで突き進めた人が
成果を上げていくのです。

◆成果報告

今回の11月度勉強会でも、
そんな、「環境をしっかり使って成果を出したメンバー」が
成果発表をしてくれました!

フランチャイズで塾を経営、コロナを機にセミナー講師に
志田美智代さん

フランチャイズで学習塾を経営していた志田さん。

塾自体は、売り上げ1000万円。
しかしフランチャイズであったため、税金とロイヤリティーで
全然手元に残らなかったそう。

そのため、もう一つの収入源としてコンサルティングの仕事を始めました。

しかし、特技やすでにビジネスを持っている方はコンサルできても
「まだ何ももっていない人」「まだ何もできない人」を
どうにもしてあげられないというもどかしさがあったそうです。

そんな中、コロナの影響で学習塾が大打撃をうけ、3カ月の休校。
収入源を探していたところ、
Facebookで情報発信をされていた野田さんに、
話を聞くことになりました。

野田さんのセミナーに参加して
「在宅セミナー講師」育成コミュニティを知り
コンテンツがあまりに充実してる事にびっくり。
入会するデメリットを全く感じなかった
志田さんは仰っていました。

ですが、そうやって、やる気いっぱいに始めたにも関わらず、
毎日の投稿から、いいねの数を人と比べてしまい
モチベーションが下がってしまった時期があったそう。

そんな時、メンターである野田さんが、寄り添い、支え続けたことで
気持ちを持ち直し、今日の成功を収めることができたと
感謝の気持ちを話してくれました。

「在宅セミナー講師としてコミュニティに参加したことで
充実のコンテンツを使う事ができ、
今までは救えなかった人が救える。
自分がやっているビジネスは、自分が収入を得られるだけでなく、
相手にも、人生を変えるチャンスを提供しているという気持ちを持って
活動できるのが嬉しい。

私は、活動の成果が入金されているのを通帳で確認した時
初めて、『自分の力で収入を得た』という実感を得ました。
まとまった金額に、よっしゃーって興奮したのを覚えています!笑

このお金を、どう使っていこう
どうやって自分と家族を喜ばせていこう

そんな風に思いました。

在宅セミナー講師は、自転車と同じ。
最初から補助輪は外れないし
補助輪が完全に外れるまでは、何度も転ぶかもしれない。
でも、自転車に乗るのを諦める人はいないです。」

この志田さんのメッセージで
メンバーみんなが勇気づけられました!

諦めないで活動し続けることが、
成功には最も大切だということを
改めて感じますね。

志田さんの夢を大切にした
メンター・野田さんのコンサルティング

志田さんのメンターである野田ゆうかさんからも
メッセージをいただきました。

志田さんが入会した時
自分より知識のある方を、生徒にしてしまった!
どうしよう!
コンサルできるかな・・
という、不安があったという野田さん。

でも、志田さんがセミナー中に語ってくれた夢を
大切にしながらコンサルしていったそうです。

野田さんは、当時の心境も振り返って
こんな風にお話してくれてくれました。

「本人のモチベーションが下がっていた時は、
連絡が取れないような時もありました。
でも『絶対にこの人の成果を出させる!』という気持ちで
連絡をし続け、
夢を一緒に追いかける気持ちで寄り添ってきました。

初めは指導に自信がない部分もありました。
でも、自分自身がここまでやってきたことを
そのまま教える事ができれば
コミュニティの力を借りて
一緒に学び、生徒さんの夢を実現していけるということを
実感しました!」

お二人のシェアは、
メンターとの信頼関係の大切さ、
そして、環境の力をあたらめて感じる、成果報告となりました。

在宅セミナー講師は、「教える側」になるお仕事。
初めて生徒さんを持つ方にとっては
不安もあるかもしれません。

でも、このコミュニティの環境と
自分自身がセミナー講師として日々経験を積んでいくことで
自分だけでなく、生徒さんにも実績を出させてあげられる
そんな講師になれるのです。

まさに、
できるからやるのではなく、やるからできるようになる。

お二人の成果報告からは
在宅セミナー講師という働き方の可能性を感じますね!

メンターは、彼女!
ノマドワーカーとして海外生活を目指し、セミナー講師に。
雨川コナーさん

メンターの宮本エイミさんとは、
彼氏・彼女という関係性だった雨川さん。

二人は海外が大好きで、
将来は海外で生活したいと、
ノマドワーカーとして働ける道を探っていたそうです。

彼女のエイミさんが最初にセミナー講師という働き方に出会い、
入会から13日で、30万円の収入を獲得。
その後、数カ月で月収100万円を達成しているのを
隣でずっと見ていたそう。

一方のコナーさんは、ブログで収入を得る方法を模索。
しかし、エイミさんがどんどん稼ぐ中、
コナーさんのブログ収益は、半年で180円。

しかし、
起業家としてどんどん実績を上げ、羽ばたいていくエイミさんを見ていても、
最初はなかなか、セミナー講師になる覚悟が決まらなかったといいます。

というのも、コナーさんは、
学生の頃にいじめを受けた影響で
目立つことや人と接することが苦手。
Facebookで情報発信し、知らない人とコミュニケーションをとるなんて
絶対無理だと思っていたそうです。

それでも、エイミさんの生徒さんまでもが実績を上げているのを目の当たりにし、
「セミナーをしてください」とエイミさんにお願いしたそう。

エイミさんから少し遅れて、セミナー講師として活動し始めました。

最初は、案の定、情報発信が苦痛で仕方なかったといいます。

しかし素直に実践し続け、
なんとなく、情報発信の楽しさもつかめてきたそう。
その結果、見事コナーさんも生徒さんができることとなり、
今ではメンターとして、生徒さんに寄り添い、指導されています。

コナーさんにとって、在宅セミナー講師の働き方は
ただの副業ではなく、

  • 人と接するのが苦手
  • 目立つことが苦手

という、コンプレックスに立ち向かわせ
成長させるきっかけとなりました。
収入が増えたことももちろんうれしいけど、
人間として成長させてもらったことが嬉しいと、お話して下さいました。

◆成果を出すためのワーク

最後に、先ほどもお話を伺った布谷さんから
成果を出すために効果的なワークをシェアしていただきました。

今回のワークでは、
先月の数字と行動を振り返り、

月末までの

  • 目標
  • 戦略
  • タスク

の3つを明白にする、というもの。

どんな世界においても、
数値を追える人は、しっかりと結果を残す人です。

このワークをすることで
自分の活動において、基準が明白になります。
そして、目標達成に足りなかったのは何か、という点も
はっきり見えてきます。

「なかなか生徒さんができない・・」と悩む方の特徴として
「頑張ったけど、なんかうまくいかなかったな。行動量が足りないんだ」という
根性論になっているケースがあります。

何がどのくらい足りなかったのか、
改善にはどういった行動が必要か、
そういった分析ができれば、「どのくらい頑張ればいいのか」が分かり
やみくもに頑張り続けたのに成果が出ない、という結果に終わらずに
確実に目標達成に向かえるのです。

ここでのポイントは、2つ。
1つめは、
目標を定める際は
自分が年末に、何を達成していたら感情が動くか
という観点で、目標を定める、ということ。

数字ばかり追いかけていても疲れてしまいますので
自分がわくわくしながら継続できる目標は何か、という視点が大切なのだそうです。

そしてもう1つは、
「頑張れば達成できそうな目標にする」というもの。

あまり現実的でない目標を立てることはオススメしません。
人は、達成できそうな範囲しか頑張らない生き物。
着実に達成していく為にも、届く範囲の目標を立てましょう。

ですが、より上を目指すことも、大切な事です。

そこで、

  • ミニマム目標
  • ミドル目標
  • マックス目標

という3段階に分けて目標設定するということを
布谷さんは実践しているそうです。

目標が1つだけだと、もしそれが達成できなかったとき
「できなかった」で終わってしまいます。
達成できた時も、その後向かう先がなく、
成長がそこでストップしてしまいます。

目標を3段階にしておくことで
成功体験を積みながら、レベルアップしていけるのですね。

今回の勉強会では、
このワークを、いくつかのグループに分かれて行い、
「目標に対する戦略と、やるべきタスクの方向性が正しいのか」を
グループで意見し合いました。

自分一人では、目標達成のためのアプローチが
自分で想像できる範囲でしか思い浮かびません。

しかし、グループ内で意見を出し合うことで
違った考え方や、観点、経験談等を取り入れることができ
より目標達成しやすくなります。

メンバーはみんな、お互いを応援し合う仲間。
勉強会では、相談できる環境が用意されているので
目標を達成のきっかけを掴むことができ、
応援されることで、モチベーションも上がります。

人は、一人では絶対に成功できません。

この環境こそが、在宅セミナー講師の圧倒的な再現性と成果の秘訣です。

あなたは、2020年が始まった時、
何か目標を立てましたか?
その目標は、達成できましたか?

もしまだ未達成なら、
目標達成に足りないのは、あなたの頑張りではなく
仲間や、環境かもしれません。

今年は、まだ、終わっていません。

最高の1年にするために、
できる目標を立ててみませんか?

そして、あなたの目標達成に、
在宅セミナー講師の働き方がお役に立てそうなら
是非一度、個別オンラインセミナーで、話を聞いてみてください。

あなたと、仲間としてお会いできる日を楽しみにしています!


✔︎お金・時間・やりたいことを我慢しない在宅セミナー講師という全く新しい働き方とは!?

なぜアルバイト経験しかなかった女子大生でも家から一歩も出ずに成果を上げることができたのか!?

第1話はこちら

✔︎商品や強みがなくてもすぐに在宅セミナー講師としてデビューできるエバンジェリストラインとは!?

在宅セミナー講師は強みや経験、話上手じゃないとできないと思っていませんか?全くの0スタートの未経験者が3ヶ月以内に在宅セミナー講師として活躍するために唯一の方法とは!?

第2話はこちら

✔︎在宅セミナー講師の最終ゴールとは!?

在宅セミナー講師として人生を変えていった実践者のリアルな声とは!?

第3話はこちら

✔︎在宅セミナー講師として活躍するための具体的なステップ&To Do とは!?

在宅セミナー講師として成功するために必須の〇〇と〇〇とは!?

第4話はこち