コラム

成功者はみんなやっている!誰でもできる自信のつけ方

こんにちは。
中西麻由美です。

今日は、
「何か新しいチャレンジがしたいのにこわい。。
なかなか一歩踏み出すことできない。。」

そんなあなたへ、勇気のエールを送りたくて
このコラムを書いています!

人生に役立つ考え方を書いていますので
ぜひ最後までじっくり読んでみてくださいね!

耳にタコができるぐらい聞いてきた言葉の中に
こんなフレーズがあります。

これやってみよう!
→『いや、自信がないからできません

わかります。
私も以前よく言っていました。

失敗したら怖いです。
をかきたくないです。

笑われ者になりたくないし、
周りから
「あの人は◯◯をして失敗した人」
と思われる事って怖いです。

こうやって考えただけで
不安が押し寄せてきて、

自信ないので無理です。できません!
となります。

でも、ここでちょっと考えてみたいと思います。

「自信がないからできません」というのは
やったことがないから、自信がなくてできない」
ということです。

では、どうしたら自信がつくのかと言ったら、
これはもう、
「やってみる」しかないんですね。

経験して知識を増やしていく以外に
自信がつくことはないのです。

子どもが何かに挑戦しようとしてる時、
「無理!できない!」と言ったら、
私たち大人ってどう声をかけますか?

「わかった。やめておこう」
と言うでしょうか。

違いますよね。

「大丈夫だよ!できるよ!
やってみようよ!」

こうやって声を掛けませんか?

子どもにはそう言えるのに、
自分事になった途端、

「無理、できない・・・」
と言うのはちょっと情けないと思いませんか?

私も「無理だよ、できないよ」
と思う事はあります。

でも、
「無理!できない!」と心が叫んだ後に、
こう考える事ならできると思います。

〝できるからやるんじゃない
やるからできるようになるんだ″

誰だって最初は自信がないです。
例えば子どもの頃、

初めてプールの水の中に
頭から飛び込む時
ものすごく怖かったと思います。

どうしようどうしよう
怖いよーーー!

って水面とにらめっこした人も
いるのではないでしょうか。

これは、飛び込んだその先に
自分がどうなるのかわからないから
恐怖でいっぱいになるんです。

だけど、勇気を出して
エイッて飛び込んでみたらどうでしたか?

ゴボゴボゴボ・・・
一瞬何が起こったかわからない状態
に陥ったかもしれませんが

徐々に、

徐々に落ち着いてきませんでしたか?

そしてドキドキが段々収まり
ぷはーっと水面から顔を出す

あの感じです。

一度飛び込むことを、経験したあなたは
次からは予測をたてて
飛び込めるようになれましたよね。

もちろん最初の頃は、飛び込む度に
勇気がいります。

怖いなと感じます。

でも、その度にエイッ、エイッて
勇気を出して回数を重ねていくと、

勇気を出さなくても
飛び込めるようになっていきます。

そして、飛び込む技術を磨いていけます。

最初はお腹を水面に打ち付けて
痛い思いをしたりしながらも

コツを掴んでどんどん上達していきます。

そして、いつしか
飛び込みのコツを友達に
教えてあげられるレベルに達します。

ビジネスもこれと同じなんです。

こうなったらどうしよう
ああなったらどうしよう
自信ないな…
できないよ、無理だよ

こうやって、まだ起きていない未来に対し
あれやこれやと心配したり
自信がないからできないと留まるのは

本当にもったいないことなんです

考えるより行動あるのみ!

たくさんの行動があっての今!
この積み重ねがビジネスの成果に繋がります。

とは言え、
それでも失敗するのは怖い!!
という人もいると思います。

何度もトライしようとして
結局出来なかったということもあるでしょう。

そういう人は、仲間の輪の中に入るといいです。

同じゴールをめざす
切磋琢磨できる仲間です。

在宅セミナー講師をしてる皆さんは
コミュニティーの中で活躍しているのですが
日々挑戦が求められます。
「できるからやるんじゃない
やるからできるようになるんだ」

この気持ちで頑張ろうとするのですが、
やはり色々考えてしまうんです。

  • 小さい子どもがいるけどできるかな。
  • やった事がないから不安だな。
  • それをやる時間なんてあるのかな。

でもそんな時、仲間が
「大丈夫!できるよ!」

「私も最初不安だったけど、
やってみたらできたよ!」

「ちゃんと時間って作り出せるんだよ」

こうやって声をかけてくれます。

その一声で
「うん!やってみる!」って
行動できるんです。

1人だったらとても勇気が出なかったことも
仲間がいると挑戦できるんです。

自信がないからできません
という言葉を封印できちゃうんです。

代わりにこの言葉がメンバーの間で飛び交ってます。

「できるからやるんじゃないよ、
やるからできるようになるんだよ」

あなたにもこの言葉を贈ります。

 

できるからやるんじゃない。
やるからできるようになるんだよ。

 

私たちと一緒に、あなたの思う「理想の未来」をつかみませんか??
「仲間がいるからできた!」
あなたにもぜひ、実感していただきたいと思います!

あなたと直接お話しできることを
楽しみに待っています!

 

 


✔︎お金・時間・やりたいことを我慢しない在宅セミナー講師という全く新しい働き方とは!?

なぜアルバイト経験しかなかった女子大生でも家から一歩も出ずに成果を上げることができたのか!?

第1話はこちら

✔︎商品や強みがなくてもすぐに在宅セミナー講師としてデビューできるエバンジェリストラインとは!?

在宅セミナー講師は強みや経験、話上手じゃないとできないと思っていませんか?全くの0スタートの未経験者が3ヶ月以内に在宅セミナー講師として活躍するために唯一の方法とは!?

第2話はこちら

✔︎在宅セミナー講師の最終ゴールとは!?

在宅セミナー講師として人生を変えていった実践者のリアルな声とは!?

第3話はこちら

✔︎在宅セミナー講師として活躍するための具体的なステップ&To Do とは!?

在宅セミナー講師として成功するために必須の〇〇と〇〇とは!?

第4話はこち